句ニキ 2023年夏至

句ニキとは句日記のこと。してみむとて、するなり。

みこちらくがきの中にある小痴楽。

水盤のそばにころがる螺子ふたつ
すごく鳴る草笛でこうふんするわ

ゆで卵はみなさん何でいかれていますか。私は拳でいっています。

恋人曰く六月われわれ幸運と

土曜は少し多めに歩く日。歩けば遠くへ行ける。

出てきて二人同じラクサが夏ですまる

不調気味。考え事が捗らない。

夢にさへ昨日見し花のあぢさゐのみ

雨上がりの日。チームで犬の散歩をする者らは、ぬかるんだ泥で犬の肉球が汚れないために人は道の端、犬は真ん中を歩くように並ぶ。すると必然すれ違うときは犬の群れを分けていくことになる。犬は波うつ。

かたばみの閉ぢたるとても愛すめり

小田原で吟行。水が豊富。

捩花の次なる花をねぢあげぬ
藻の花の震へどほしのひとつあり

夏はそば。そう思う。

余怒こめて夏大根は疾くおろせ

カラスの多い日。

焦螟の閨にぎはへる天気かな
自らを吞むも物かは夏の川

死んでもいいから軽に乗りたい。

打ちたるは朱夏追善のスネアひとつ

案外晴れつづき。

はつはつと茂みある三面護岸
驚きのかなへびが出て木に戻る

数学を専ら勉強してい(なかっ)た若いころは数学なんて生活の役に立たないと言われることもあったが、実際のところ日々の暮らしの中で数学の知識を欲する機会は多い。具体的に最近でもティッシュペーパーできれいな円錐を作る折り方が知りたかったり、いくつかのサイコロを使って見た目に明らかな1/365を出す組み合わせが知りたかったりした。

東京や夏至も夜更けのバスタオル

朝から雨を待つ。

神水の密かなること手に享くる