句ニキ 2023年小暑

句ニキとは句日記のこと。してみむとて、するなり。

はやりがちな気持ちがいつも、玄関の鍵を開けるより先に靴を半分ほど脱がせている。

死ぬときは車の中で夏の朝

世の中にはクーラーをつけても暑い部屋もあるんです。そんなときはもう走ったりするしかないんです。涼しさを求めるんでなくて、走ったから暑いんだと納得させてストレス低下を図る狙いです。

鮮やかや仲夏檜の皮剝がれ
緑緑と小径犯せる屋敷林

えー看護師なの? じゃあ静脈注射してよ! っていう人は滅多にいない。

なら私が檸檬の汁を入れてあげる

麦茶を飲む量が目に見えて増えた。

冷房車こぞり持ちこむ湯気ぽうと

一人で飯屋の席をとるのは申し訳ないが、誰かと行くのもだるいというディレンマあります。

裏返る蓮の葉音のあからさま

全てを受け流す至高のなで肩なのでなまなかな雨では濡れない。

目が回るまでに睡蓮あさいらむ

歯医者で歯磨きを褒められる。5000円払う。

のうぜんや昼九つの中華そば

新聞を読んでいておやと思い調べてみたら、マヨネーズのキユーピーのユは小さくないのが正しい表記なのだという。なによ。いいね。

夏の日のご飯がなくてどうするよ

フェス始まんのかって湿度。井の頭線の名前が仮にインノケンティウス3世に由来しているとするならきっと住んでいたのは東松原。

青楓泡立つごとし影もなほ
日よく透くる赤や風鈴仏桑花

体重計を買った。ひと月で5キロやせていた。

夕暮で街がひたひた草いきれ
横たはりたきかに太藺長うあり

他人には一切話さないことができてから、暮らしが少しずつ快くなったような気がする。

夕方の夕菅にしてあるところ